2段階認証を設定されているアカウントにログインが出来なくなってしまった場合、2段階認証解除機能をご利用頂く事が可能です。
□必要事項
2段階認証解除機能をご利用頂く為には、下記のご用意が必要となります。
・Zaifにご登録のメールアドレス
・Zaifにご登録のパスワード
・Zaifにご登録の電話番号でSMSが受け取れる端末
※過去に電話番号認証がお済みの方は、そちらの電話番号に認証コードが送信されます。
□所要時間
お客様保有の資産状況により、2段階認証解除までの所要時間が異なります。
※解除後は、「解除完了」メールがお客様の登録メールアドレスに届きます。
※申請時点の時価総額となります。
□操作手順
-
ログイン画面で、「2段階認証を設定している場合はクリック」をクリックします。
- 続いて「2段階認証トークンを紛失された方はこちら」をクリックします。
-
メールアドレスとパスワードを入力し、「解除手続きを開始する」をクリックします。
- 電話番号認証済みの電話番号、またはご登録の携帯電話番号宛てに認証コードが記載されたSMSが届きます※。6桁の認証コードをご確認ください。この認証コードの有効期限は15分となっています。
また、認証コードと同時にご登録のメールアドレスには『Zaif通知: 2段階認証解除手続きが開始されました』という件名のメールも届きます。そちらに記載のURLからでもお手続きは可能でございます。
※電話番号認証済みの電話番号が存在する場合は、そちらが優先されます。
※認証コードが記載されたSMSは「+12763294581」より送信いたします。 - 認証コード入力画面で4.で取得したコードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックのうえ「解除依頼」をクリックします。
-
「2段階認証解除手続きを承りました」のメッセージが表示されましたら、手続きは完了です。
保有資産状況によって、解除にかかる時間が異なります。
※詳細は所要時間の項をご参照ください。 - 解除後、ログイン画面から、メールアドレスとパスワード、登録メールアドレス宛に送信される認証コード(※2段階認証解除手続き時にSMSで送信されるものとは異なります)を入力する事でログインが可能です。
□よくあるご質問
Q1.SMSで届いた認証コードは、どこに入力すればいいのですか?
A.操作手順3の画面にて「解除手続きを開始する」を押していただきますと、操作手順5の画面が出てまいります。そちらの画面に認証コードのご入力をお願いします。
また、認証コードと同時にご登録のメールアドレスには『Zaif通知: 2段階認証解除手続きが開始されました』という件名のメールも届きます。そちらに記載のURLをクリックしていただいても、操作手順5の画面が出てまいります。
※通知メールが受信トレイに見当たらない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。
Q2.認証コードを入力すると、有効期限切れと表示されました。
A.認証コードには有効期限がございます。有効期限切れの表示があった場合は、ログイン画面の「2段階認証トークンを紛失された方はこちら」から再度手続きをお願いいたします。
Q3.解除依頼をキャンセルする事は可能ですか?
A.ご登録メールアドレスに届いております、「2段階認証解除手続きが開始されました」メールに記載のURLからキャンセル手続きが可能です。
↓
「キャンセルしました」の文言が表示されたらキャンセル手続きは完了です。
Q4.認証コードを上手く受け取れなかった為、再度解除手続きを始めたいのですが、何度やっても届きません。
A.ご登録メールアドレスに届いております、「2段階認証解除手続きが開始されました」メールに記載の電話番号(下4桁が記載されております)をご確認ください。
万が一、メールに記載されている電話番号を現在お使いでない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q5.電話番号認証済みの電話番号を変更したいです。基本情報ページの電話番号を変更すれば、再度新しい電話番号で電話番号認証が可能ですか?
A.電話番号認証済み電話番号の変更をご希望の場合は、サポートセンターにお問い合わせ頂く必要がございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。