■目次
2段階認証トークンとは
Zaifではセキュリティ強化を目的として、2段階認証の設定をお願いしております。
2段階認証トークンとは、2段階認証アプリに表示される6桁の数字になります。
30秒毎に数字が切り替わるため、使用する際に2段階認証アプリで有効なトークンを確認する必要があります。
2段階認証を設定されている場合、ログインの際に、登録メールアドレス及びパスワードに加えて、2段階認証トークンの入力が必要となります。
2段階認証トークンが不明でログインができない場合、下記の①〜③の手順で解決可能かお試しください。
なお、ログイン以外で2段階認証トークンを求められた場合は、②の手順をご覧ください。
①2段階認証の設定状況を確認する
2段階認証を設定済みの場合、メールアドレスとパスワードのみでログインしようとすると「2段階認証トークンが必要です」と表示されます。
ただし、過去に「このコンピューターを信頼する」にチェックを入れた状態でログインを行っていた場合、ログイン時の2段階認証トークンは不要になります。
※ログイン失敗時、「2段階認証トークンが必要です」以外のエラーメッセージが表示される場合は、「Zaifにログインできなくなりました」をご確認ください。
②2段階認証アプリがインストールされているか確認する
2段階認証の設定には、2段階認証アプリと呼ばれる専用のスマートフォンアプリを使用します。
ご利用中のスマートフォン、または以前使用されていたスマートフォンに、2段階認証アプリがインストールされていないかご確認ください。
以下はZaif が推奨している2段階認証アプリのアイコンです。
iOS(iPhone/iPad)用のアプリケーション
- Google Authenticator – Google, Inc.
- IIJ SmartKey – Internet Initiative Japan Inc.
- Authy – Authy Inc.
Android用のアプリケーション
当該アプリがございましたらアイコンをタップし、Zaif アカウントと紐づいているトークンが表示されていないかご確認ください。
Zaif アカウントと紐づいているトークンが見つかった場合は、そちらをログイン画面のトークン入力欄に入れていただくことでログインが可能です。
2段階認証トークンは以下の画像のように表示がされます。
●Google Authenticator(Google認証システム)
●IIJ SmartKey
●Authy
③バックアップコードでログイン出来るか確認する
2段階認証設定のバックアップコードをお持ちの場合は、トークンを入力する欄にバックアップコードを入力する事でログインが可能です。
バックアップコードについては「バックアップコードとは何ですか?」をご覧ください。
※バックアップコードはログイン以外の用途には使用できません。
※バックアップコードがウイルス感染等により第三者に盗まれた場合、2段階認証を突破されてしまう恐れがあります。取り扱いには十分にご注意ください。
以上3点を確認しても2段階認証トークンが分からずログインできない場合は、2段階認証の解除が必要となります。
2段階認証の解除について
お客様のアカウント状況により、SMSを利用した2段階認証解除機能をご利用いただくことが可能な場合があります。詳細については、「2段階認証解除機能について」をご確認ください。
2段階認証解除機能をお試しいただいてもログインが出来ない場合は、弊社サポートにて2段階認証の解除をさせていただくことで解決が可能でございます。
お手数ではございますが、お問い合わせフォームからご連絡ください。
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