■目次
●登録前のご質問
Q1.ユーザー登録はどのようにすればよいのでしょうか?
A1.Zaifホームページ右上の「無料会員登録」からメールアドレスとパスワードを登録いただければ、ユーザー登録は完了です。
実際に入出金や取引をしていただくためには、基本情報をご入力いただいたうえで、本人確認書類の提出と弊社からの転送不要簡易書留の受領、本人確認コードの入力が必要となります。
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ユーザー登録はどうすればいいのでしょうか
本人確認は何をすれば良いでしょうか?
本人確認をしなくても入出金や取引はできますか?
Q2.アカウントは複数所持できますか?
A2.複数アカウントの所持はお断りさせていただいております。
Q3.2段階認証端末を持っていませんが、登録はできますか?
A3.2段階認証をせずにご利用いただくことはセキュリティ上リスクが伴いますので、予め端末をご用意いただいてからの登録をお願いしております。こちらは、取引開始基準にも記載がございます。
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取引開始基準
Q4.本人確認書類の提出や郵送での本人確認以外に、別の方法はありますか?
A4.取引開始いただくうえで、本人確認書類の提出および郵送での本人確認は必須とさせていただいております。
Q5.電話番号認証は必須ですか?
A5.必須ではございませんが、未認証の場合は提供サービスの一部に制限を掛けさせていただいております。ご利用電話番号の確認にご協力くださいますようお願い申し上げます。
Q6.パソコン操作に疎い家族に代わって登録はできますか?
A6.ご本人様以外の登録や操作はお断りしております。ご自身でPCやスマートフォンを操作の上、自らのご意思で取引・確認・管理等が行える方がご登録ください。こちらは、取引開始基準にも記載がございます。
Q7.海外に住んでいても登録はできますか?
A7.原則として登録いただけますが、追加で本人確認書類を頂戴する場合もございます。
※米国にお住まいの方のご登録はお断りしております。
2021年3月現在
海外在住のお客様の口座開設申請は現在行っておりません。また、過去に本人確認完了しているお客様におかれましても、当社の判断により、ご利用をお断りすることがございます。
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海外在住の場合、本人確認資料の提出は何が必要でしょうか?
Q8.「このメールアドレスは既に登録済です」と表示され、登録できません。
A8.そのメールアドレスで既にアカウントが登録されていることを示しています。設定頂いたパスワード・2段階認証(未設定の場合は登録メールアドレス宛に送信される認証コード)でログインページからログインをお願いします。
※パスワードをお忘れの場合や2段階認証でログインできない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q9.新規登録フォームでメールアドレスを入力しましたが、メールが届きません。
A9.正しいメールアドレスを入力できているか確認し、もう一度操作してみてください。
それでも届かない場合は、以下のページを参考に、Zaifからのメールが届く設定になっているかご確認ください。
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Zaifからのメールが届きません
Q10.未成年ですが、保護者の承諾があれば登録はできますか?
A10.未成年(18歳未満)の方は口座開設をお断りしております。
Q11.事業譲渡に承諾しませんでした。再登録はできますか?
A11.ご登録いただけますが、以前のアカウント情報は引き継がれません。
●書類による本人確認について
Q1.本人確認書類のアップロードはどうすれば良いですか?
A1.アカウントページの「本人確認書類」ページからアップロードいただけます。
Q2.個人口座の場合、本人確認書類とはどのような書類が有効ですか?
A2.お名前、生年月日、現在のご住所、発行日等が確認できる書類が有効です。詳しくは関連記事をご覧ください。
※必ず、転送不要簡易書留郵送物を受け取れるご住所が明記されたものをご提出ください。
Q3.本人確認書類は何枚までアップロードできますか?
A3.合計30枚までとさせていただいております。
Q4.法人口座の場合本人確認は何が必要でしょうか?
A4.法人の履歴事項証明書等が必要です。併せて、代表者又は担当者の個人登録に必要な書類の提出もお願いしております。詳細は関連記事をご覧ください。
Q5.本人確認書類を提出しましたが、不備のため差し戻されました。具体的な理由を教えて下さい。
A5.お客様のアカウントページへメッセージにて差し戻し理由をお伝えしておりますが、ご不明点がございましたらサポートまでお問い合わせください。また、よくある差し戻し理由は関連記事をご覧ください。
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本人確認書類に不備があった場合
●郵送による本人確認について
Q1.郵送物はどの程度の日数で届きますか?
A1.本人確認書類提出による本人確認が完了していれば、最短で3営業日ほどでお手元に郵送物が届きます。しばらく経っても届かず不在通知も入っていないようであれば、お問い合わせをお願いいたします。
Q2.郵送物が届いた時点で取引ができるようになりますか?
A2.郵送物が届いただけでは本人確認完了ではございません。郵送物の中に記載されている6桁の数字(本人確認コード)を、郵送確認ページにてご入力ください。
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本人確認コードが届きましたがどこにコードを入力するのですか
Q3.郵送物の局留めや転送はできますか?
A3.郵送物は現在お住まいのご住所にのみ転送不要簡易書留郵便にて送付いたします。局留めや転送はご利用いただけません。
Q4.本人確認コードを再送してもらうことはできますか?
A4.受け取ったコードを紛失、破棄された場合は、お問い合わせページより、必要情報を記載のうえでご連絡ください。
ご本人様確認が取れ次第、再度郵送申請が可能な状態にさせていただきます。
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本人確認コードの郵送依頼はどこから行えばいいですか?
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