Zaifの口座を開設するために、本人確認が必要でございます。 本人確認は「基本情報」「本人確認書類」「電話番号認証」「2段階認証」「郵送による本人確認」の5つの登録が必要になります。
1. 基本情報設定の手順
1-1.基本情報ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 基本情報入力」より、基本情報ページを表示してください。
1-2.基本情報入力
お名前・フリガナ・アルファベット表記・生年月日・国名・ご住所・ご連絡先電話番号・使用言語などの基本情報を入れて下さい。 入力後「変更」ボタンを押してください。
※ 暗号資産の取引には元本が毀損するリスクを伴いますので、お客様が取引意向として元本確保を目的とする場合には口座開設いただくことはできません。
※本人確認やパスワードの再発行の際は基本情報と照合します。必ず基本情報と一致するよう正しい表記でご記入ください。
2. 本人確認手順
現在、2種類の本人確認方法からお選びいただけます。ご都合にあわせてお選びください。
本人確認方法 | 確認完了までの日数 | 確認に必要な書類数 | 利用可能なお客様 |
オンライン | 最短で即日 | 1 | 個人 |
郵送 | 数日 | 2 | 個人/法人 |
2-1. オンライン本人確認を利用する場合
以下の条件に該当する端末・書類をお持ちのお客様にご利用いただけます。
対応OS
Android OS7以上、iOS14以上
※iPadはモバイルモードのみ。 PCモードの場合はMacOSでの動作のため、非対応です。
対応ブラウザ
Android OS7以上:Chrome iOS、14以上:Safari、iOS14.3以上:Chrome、iPad OS 14以上:Safari、iPad OS 14.3以上:Chrome
対応している書類
運転免許、在留カード、マイナンバーカード(※)、運転経歴証明書、特別永住者証明書
※マイナンバーでの申請に、裏面は不要です
2-1-1. 本人確認のお手続きを開始
・スマートフォンで閲覧中の方:本人確認書類ページで注意事項をご確認のうえ『オンライン確認へ』ボタンを押下してください。
------------------------------------------------------------------------------------------------
・PCで閲覧中の方:画面に表示されているQRコードをスマートフォンのカメラやアプリで読み取って下さい。
オンライン本人確認ページが起動します。
2-1-2. 本人確認書類の選択
スマートフォンに表示された画面で、『運転免許証』『マイナンバーカード』『在留カード』いずれかお持ちの書類にチェックを入れ、『オンラインで本人確認をする』をタップしてください。オンライン本人確認を開始します。
2-1-3. 撮影準備
各種注意事項を確認の上、『開始』⇒『続ける』の順でタップしてください。
カメラへのアクセスを求めるメッセージが表示されますので、問題がなければ『許可』をタップしてください
※iOS14.3以降の端末(iPhone12等)でカメラが起動しない場合、下記の操作で解決できる場合があります。
設定アプリを開く⇒Safari⇒カメラとマイクのアクセス を有効に
2-1-4. 本人確認書類・容貌の撮影
画面の指示に沿って撮影してください。
撮影した画像を確認の上、問題がなければ「使用する」をタップしてください。
ブレてしまっている、見切れている等で再度撮影したい場合は「再撮影する」をタップしてください。
※機微情報を含む書類を撮影する際はマスキングをお願いします。機微情報及びマスキングにつきましては「本人確認書類のマスキングはどのようにすればいいですか?」をご確認ください。
2-1-5. 撮影完了
全ての手順で画像をご提出頂けましたら、撮影は完了となります。
2-1-6. 本人確認の完了
オンラインでの撮影完了後は、Zaifのアカウントページが下記のような表示となり、承認待ちの状態となります。
本人確認結果の通知を暫くお待ちください。
※最終承認の完了までは数日お日にちをいただく場合がございます。
通知が届き、アカウントページで下記の画面が表示されましたら、本人確認は完了です。
2-2.郵送による本人確認を希望する場合
2-2-1. 本人確認ページに移動
「アカウント > 本人確認 > 本人確認書類」を表示し、「●郵送確認」の項目をご覧ください。
2-2-2. 本人書類の提出
「本人確認書類のアップロードはどうすれば良いですか?」をご確認のうえ、本人確認書類のアップロードをお願いいたします。
本人確認に有効な書類については「口座開設に有効な本人確認書類は何ですか?」をご確認ください。
※機微情報を含む書類にはマスキングをお願いします。機微情報及びマスキングにつきましては「本人確認書類のマスキングはどのようにすればいいですか?」をご確認ください。
最後に「本人確認の申請をする」ボタンを押下いただくと、申請は完了です。
審査が完了しますと、数日で本人確認コード付きの郵送物が送付されます。
※ご本人様確認完了後は、アップロードいただいた書類の削除が出来なくなります。
2-2-3. 本人確認コードを入力
本人確認コードが到着しましたら、「アカウント > 本人確認状況 > 郵送確認」より、郵送確認ページを表示してください。
届いたハガキに記載されている、本人確認コードを入力し『本人確認コードを送信』を押下してください。
コードが認証され、下記の画面が表示されたら本人確認完了です。
××よくある失敗例××
以下の理由により、差し戻された可能性があります。
差し戻しがあった場合、お客様のメッセージボックスへメッセージをお送りしております。 差し戻された理由につきましては、お送りしたメッセージをご確認ください。
3.電話番号認証
3-1.電話番号認証ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 電話番号認証」より、電話番号認証ページを表示してください。
3-2.電話番号をフォームに入力
お使いの携帯電話の電話番号を入力してください。
携帯電話をお持ちでないお客様は「携帯電話を持ってないので電話番号認証はできないのでしょうか?」をご覧ください。
3-3.送信
電話番号が入力できましたら、「送信」ボタンをおしてください。
3-4.「認証コード登録」ページに番号を入力
届いたショートメッセージに記載している番号をフォームに入力してください。
※認証コードが記載されたSMSは「+12763294581」より送信いたします。
××よくある失敗例××
回線の混み具合により、ショートメッセージを受信するまでに、時間がかかる場合があります。 また、メールサーバーのフィルタリング設定や、ご契約内容・機種によりSMSに対応していない場合もございます。詳細は、以下のガイドをご参考ください。
※また、「認証コード(SMS)が送られて来ない場合」に書いてある迷惑メールフィルターの設定を行って、3日以上届かない場合には、「携帯電話を持ってないので電話番号認証はできないのでしょうか?」と同じ手順でお問い合わせもしくは、本人確認書類アップロードに書類を添付もしくはアップロードをしてください。
4. 2段階認証
4-1.2段階認証ページに移動
アカウントTOPの「セキュリティ > 二段階認証」より、二段階認証ページを表示してください。
4-2.2段階認証開始ボタンを押す
4-3.スマートフォンでアプリをダウンロード
App Store(iPhone)もしくはGoogle Play Store(Android)より、2段階認証アプリをダウンロードしてください。 お薦めしているアプリをご利用いただくと、機種変更時の設定を行う際に便利です。
4-4.アプリからQRコード読み取り
ご利用中のアプリの指示に従い、QRコードを読み取ってください。
4-5.2段階認証トークンを入力し、初期設定完了
アプリに表示されるトークンをフォームに入力し、初期設定完了です。
××よくある失敗例××
トークンが間違っているか、制限時間内にトークンが入力されなかった可能性がございますので、もう一度入力してください。 何度入力してもエラーが表示される場合は、お問い合わせよりお問い合わせください。 これで全ての本人確認が完了します!
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。