①.オンライン本人確認を利用する場合
※既に本人確認済の方はオンライン確認をご利用いただけません。
郵送での本人確認手順をご参照ください。
次の手順でアップロードいただけます。
- Zaifにログインします。
- 「アカウント」をクリックしてアカウントページに移動します。
- 「本人確認書類の提出」をクリックします。
- 本人確認方法を選択します。
・スマートフォンで閲覧中の方:
本人確認書類ページで注意事項をご確認のうえ『オンライン確認へ』ボタンを押下してください。
・PCで閲覧中の方:
画面に表示されているQRコードをスマートフォンのカメラやアプリで読み取って下さい。
オンライン本人確認ページが起動します。 - 本人確認書類の選択
スマートフォンに表示された画面で、『運転免許証』『マイナンバーカード』『在留カード』いずれかお持ちの書類にチェックを入れ、『オンラインで本人確認をする』をタップしてください。
オンライン本人確認を開始します。 - 撮影準備
各種注意事項を確認の上、『開始』⇒『続ける』の順でタップしてください。カメラへのアクセスを求めるメッセージが表示されますので、問題がなければ『許可』をタップしてください。 - 本人確認書類・容貌の撮影
画面の指示に沿って撮影してください。
撮影した画像を確認の上、問題がなければ「使用する」をタップしてください。
ブレてしまっている、見切れている等で再度撮影したい場合は「再撮影する」をタップしてください。 - 撮影完了
全ての手順で画像をご提出頂けましたら、撮影は完了となります。 - 本人確認の完了
オンラインでの撮影完了後は、Zaifのアカウントページが下記のような表示となり、承認待ちの状態となります。
本人確認結果の通知を暫くお待ちください。
※最終承認の完了までは数日お日にちをいただく場合がございます。通知が届き、アカウントページで下記の画面が表示されましたら、本人確認は完了です。
②.郵送での本人確認を利用する場合
次の手順でアップロードいただけます。
- Zaifにログインします。
- 「アカウント」をクリックしてアカウントページに移動します。
- 「本人確認書類の提出」をクリックします。
- 既に本人確認が完了している場合は、「本人確認書類を再提出する」ボタンを押下します。
本人確認が未完了の場合は、そのまま5に進んでください。
5. 本人確認方法を選択します。
「郵送確認へ」を押下すると、撮影済みの本人確認書類画像を直接アップロードする事が可能です。
6. 提出する書類の種類を選択します。
本人確認に使用する書類をプルダウンから選択してください。
7.「ファイルを選択」をクリックして画像ファイルを選択します。
・PCでご利用中の方
「ファイルを選択」ボタンを押下し、2-2-2で選択した書類の画像ファイルを選択してください。
・スマートフォン(android)でご利用中の方
「ファイルを選択」ボタンを押下すると、『カメラ』もしくは『閲覧』の選択肢が表示されるかと存じます。
カメラ:その場で写真を選択し、アップロードに進みます
閲覧:スマートフォン内に保存されているものから、アップロードする画像を選択します
※同じ名前のファイルをアップロードしようとすると、「既にアップロードされているファイルです。」と表示され、アップロードに失敗します。その場合は、ファイル名を変更してからアップロードしてください。
・スマートフォン(iPhone)でご利用中の方
「ファイルを選択」ボタンを押下すると『フォトライブラリ』『写真を撮る』『ブラウズ』の選択肢が表示されます。
フォトライブラリ:スマートフォン内に保存されているものから、アップロードする画像を選択します
写真を撮る:その場で写真を選択し、アップロードに進みます
※iPhoneの場合、アップロード時に『写真を撮る』で進めると、各ファイル名が「image」で固定されてしまい、2枚以上の写真をアップロード出来なくなってしまいます。予め撮影した写真をご選択ください。
ブラウズ:icloudに保存されているものから、アップロードする画像を選択します
8.「ファイルをアップロード」ボタンでファイルをアップロードします。
正常にアップロードが完了すれば、ファイル名とキャンセルボタンが表示されます。
※「アップロード」を押下しないと、提出が完了しません。
注意事項
※同じ名前のファイルをアップロードしようとすると、「既にアップロードされているファイルです。」と表示され、アップロードに失敗します。その場合は、ファイル名を変更してからアップロードしてください。
※iPhoneの場合、アップロード時に『写真を撮る』で進めると、各ファイル名が「image」で固定されてしまい、2枚以上の写真をアップロード出来なくなってしまいます。予め撮影した写真をご選択ください。
9. ページを更新し、「アップロード済みのファイル」にアップロードしたファイル名が表示されていることを確認してください。
※ご本人様確認完了後は、アップロードいただいた書類の削除が出来なくなります。
上記の手順でアップロードができない場合、一度、現在ご利用のブラウザではない、別のブラウザからお試しいただけますと幸いです。
どうしてもアップロードできない、ボタンをクリックしても反応がない、など問題が解決できない場合は、
お問い合わせページから以下の質問の回答を記載いただき、 ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
1.ご利用環境 (例)スマートフォン、タブレット、パソコン など
2.ご利用OS (例)iOS 7、Android 6、Windows 10、Mac OS X など
3.ご利用のブラウザ (例)Safari、Microsoft Edge、Android ブラウザ など
4.直近の作業や詳しい症状を教えてください。
※問題の箇所のスクリーンショットをお持ちの場合は、メールに添付いただけますと幸いです。
××よくある失敗例××
書類をアップロードしたはずなのに、書類不備で本人確認が差し戻されたのですが…
以下の理由により、差し戻された可能性があります。
・同名ファイルエラーによる書類のアップロード漏れ ・法人のお客様の必要書類漏れ、または書類間違い ・写真が不鮮明で、書類が確認できない場合
差し戻しがあった場合、お客様のメッセージボックスへメッセージをお送りしております。 差し戻された理由につきましては、お送りしたメッセージをご確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。