Zaifでは、口座開設時の本人確認が完了した後もご登録情報を最新の状態にしていただくよう、お客様にお願いしております。
ご登録情報の変更には審査が必要です。
また、アカウントの区分(個人・法人)によってお手続きの方法が若干異なります。
お客様のご登録区分に応じた手続きを以下へ記載しておりますので、ご確認のうえ随時ご登録情報の更新をお願いいたします。
【目次】
■基本情報の変更について
■本人確認書類の変更について
■基本情報の変更に伴いアップロードが必要な書類について
■基本情報の変更について
1.個人のお客様
環境の変化(転居、結婚 等)により以下のご登録情報に変更が生じた場合は、「基本情報の変更申請」ページより情報の変更を申請ください。
▼変更申請が必要な基本情報
- 国名※在住国
- 国籍
- お名前
- フリガナ
- 生年月日
- 郵便番号
- ご住所
その際、最新の(変更希望の)情報が確認できる書類のアップロードも併せて行っていただくようお願いいたします。
変更を希望される基本情報及び本人確認書類のアップロード後に、画面下部「基本情報の変更申請をする」ボタンをクリックしてください。
お客様からの申請後、Zaifにて申請内容及びアップロードいただいた本人確認書類を確認し、不備等が無ければアカウントへ情報を反映いたします。
本人確認書類のアップロード方法は「● 本人確認書類の変更について」をご参照ください。
※現在お客様がご登録されている情報は「基本情報」ページよりご確認ください。
※上記項目以外の情報変更は、お手数ですがお客様にて「基本情報」ページよりご対応ください。
※郵送による本人確認申請をされているお客様について、本人確認の完了~本人確認コードを受け取られる前に住所が変更となった場合は、当ページを参考に登録情報を変更いただいたうえで、お問い合わせをお願いいたします。
※基本情報の変更申請中は以下の操作が出来ませんのでご注意ください。
- 新たな基本情報の変更申請
- 暗号資産の出金
上に記載した以外の登録情報をご自身で変更される場合の操作方法は「3. 基本情報ページの操作方法」をご参照ください。
2.法人のお客様
以下のご登録情報に変更が生じた場合は、個人のお客様同様「基本情報の変更申請」ページより情報の変更を申請ください。
▼変更申請が必要な基本情報
- 法人名
- 法人の登録住所
- 代表者の登録情報全般
- 担当者の登録情報全般
また、変更をご希望される情報に応じて、最新の(変更希望の)情報が確認できる書類のアップロードも併せて行っていただくようお願いいたします。
※:担当者を立てられる場合、提出が必要です。
変更を希望される基本情報及び本人確認書類のアップロード後に、画面下部「基本情報の変更申請をする」ボタンをクリックしてください。
お客様からの申請後、Zaifにて申請内容及びアップロードいただいた本人確認書類を確認し、不備等が無ければアカウントへ情報を反映いたします。
本人確認書類のアップロード方法は「● 本人確認書類の変更について」をご参照ください。
※現在お客様がご登録されている情報は「基本情報」ページよりご確認ください。
※上記項目以外の情報変更は、お手数ですがお客様にて「基本情報」ページよりご対応ください。
※本人確認の完了~本人確認コードを受け取られる前に住所が変更となった場合は、当ページを参考に登録情報を変更いただいたうえで、お問い合わせをお願いいたします。
※基本情報の変更申請中は以下の操作が出来ませんのでご注意ください。
- 新たな基本情報の変更申請
- 暗号資産の出金
上に記載した以外の登録情報をご自身で変更される場合の操作方法は「3. 基本情報ページの操作方法」をご参照ください。
3.基本情報ページの操作方法
1)「基本情報」ページを開き、更新したい項目を編集してください。
※登録情報はお問い合わせをいただいた際の本人確認照合にも使用します。
※他の登録情報に間違いがないかも、合わせてご確認ください。
2)ページ下部の「変更」ボタンを押せば登録情報が更新されます。
■本人確認書類の変更について
1.個人及び法人のお客様
基本情報の変更同様、環境の変化等でアカウントの本人確認の際にアップロードいただいた書類の情報に変更が生じた際は、「基本情報の変更申請」ページより最新の書類をアップロードください。
※アップロードいただいた本人確認書類の有効期限が切れた場合も、有効期限内の最新書類をアップロードいただくようお願いいたします。
※有効期限以外の情報に変更が無い場合は、「本人確認書類」ページから書類のみのアップロードも可能です。
本人確認書類を変更する場合の操作方法は次の手順をご参照ください。
2.本人確認書類ページの操作方法
●「本人確認書類」ページから書類をアップロードされる場合
以下へ記載する1)~ 4)の手順に沿って操作ください。
※本人確認書類の有効期限切れによる更新等、有効期限以外の情報に変更が無い場合は、本人確認書類ページより新たな書類をアップロードください。
●「基本情報の変更申請」ページから書類をアップロードされる場合
以下へ記載する2)~ 4)の手順に沿って操作ください。
1)「本人確認書類」を開き、「本人確認書類を再提出する」ボタンを押下してください。
2)ファイルのアップロードボタンの表示された画面に切り替わりますので、
「1.提出する本人確認書類を選択する」から提出される書類を選択してください。
※本人確認書類の要件等は「● 基本情報の変更に伴いアップロードが必要な書類について」をご覧ください。
※1面で最新の名前・住所・生年月日が確認できない書類は、記載面毎にアップロードが必要です。
※マイナンバー等の機微情報は「本人確認書類のマスキングはどのようにすればいいですか?」をご参照いただき、マスキングした状態でアップロードしてください。
3)サンプル画像の下の「ファイルを選択」ボタンを押して、本人確認書類の画像ファイルを選択してください。
4)「ファイルをアップロード」ボタンを押してください。
・アップロードに成功した場合は、次のようにファイル名が表示されます。
撮影しなおしたい場合は「キャンセル」を押してください。
・2枚以上の画像をアップロードする場合、同じファイル名だと「既にアップロードされているファイルです」と表示され、アップロードが失敗します。
この場合は、ファイル名を変更してお試しください。
※アップロード済のファイルは、サポートセンターでの確認完了後、取り消しが出来なくなります。
アップロードが正常に完了すると、横に「ファイルの取り消し」というメッセージの付いたファイルが追加されます。アップロードしたファイルと同じ名前であることを確認してください。
※アップロード操作をされてもこちらにファイルが追加されていなければ、アップロードに失敗していることを示していますので、再度上記5.を実施してください。
操作方法は以上です。
■基本情報の変更に伴いアップロードが必要な書類について
1.書類要件
以下いずれかの書類を撮影し、JPEG形式またはPNG形式の画像ファイルでアップロードしてください。
1)個人のお客様
※Zaifで新たに口座を開設されたお客様の本人確認申請における書類要件は、以下のガイドをご参照ください。
2)法人のお客様
※委任状のフォーマットは、ページ下部のリンクからダウンロードできます。
※法人代表者様もしくは担当者様個人の本人確認書類につきましては、
本ガイド「●基本情報の変更に伴いアップロードが必要な書類について」内、
「1.書類要件>1)個人のお客様」に沿って必要書類をご準備ください。
2.注意事項
・「マイナンバー」「本籍地」等は取得が制限されているため、
本人確認書類に当該情報が載っている場合は該当箇所をマスキングしてください。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
・法人の代表者または担当者が変更となった場合、
当社よりご登録の住所宛に、郵送物(簡易書留)をお送りいたします。
郵送物の受け取りをもって変更申請が完了となりますので、忘れずにお受け取りください。
・有効期限切れの書類、原本のコピー、白黒画像、読み取りづらい画像、加工されたと判断できる画像は承認できません。
・有効期限のない本人確認書類については、弊社確認時点で発行から3ヶ月以内の書類を有効としております。
・アップロードいただいた書類に不足が無い場合でも、弊社判断によりセルフィーのご提出などを別途お願いする場合がございます。
・セキュリティの都合上、判断基準については回答いたしかねますので、ご了承願います。
●委任状ダウンロードリンク
下のpower-of-attorney.pdfをクリックでダウンロードいただけます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。